人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お盆休み
 お盆休みを利用して一週間ほど、アラスカへ野生の鳥を見に行ったことがあります。この旅行でもっとも楽しみにしていたのは、東京湾に沢山やってくるキアシシギの繁殖地はどんな場所なのか、を知りたかったことでした。アンカレッジ周辺の自然の中で、オオモズにモビングをかけるベニヒワとか、キレンジャクのなわばり主張飛行の姿、夕暮れに聞くアカエリカイツブリの囀り、夢中で顔の模様をみていたアメリカムシクイ類、マガンの渡りのはしり、カナダヅルの求愛のダンス、並んで泳いでいくヒナを連れたナキハクチョウとか、手漕ぎボートで追いかけたハシグロアビ‥‥など、120種余もの鳥は見てきたのにキアシシギには出会いませんでした。
 帰路の飛行機の中、見てきた鳥たちの様子の余韻にひたりながら、キアシシギが見られなかったのはなぜかを考えていて、はたと思い当たったのは、お盆の頃には東京湾に沢山渡ってきているではないか、でした。アラスカの自然と鳥に圧倒されてしまって、キアシシギは8月末から9月初めに、その年の最高羽数が記録されているのを忘れてしまっていた、お粗末でした。その年の8月末、江戸川放水路河口干潟はキアシシギの鳴き声で満ちていました。
by torinowa | 2006-09-01 08:12 | 鳥の話
<< 「鳥の話」の筆者、信天翁。 8月は夏ですか >>